SSブログ

ごはんミュージアム [ヒロ]

有楽町駅からすぐの東京国際フォーラムで、気になる施設を発見しました。
その名も「ごはんミュージアム」。
お米の博物館です。何だか気になりますよね?
入館無料という文字につられて入ってみました。

食に関する環境が大きく変化している今、食事から心身を育む文化を五感で再認識しよう。
そんなテーマなのだそうです。

中には、360度田園風景の映像が広がり風や香りまで体感できるというホールや、
料理教室やトークショーのステージ、実際に育てている稲の展示、
お米が原料のセルフエステコーナー(要予約)、
美味しいご飯を楽しめるごはんCafe、なんて多彩なコーナーがあります。

ごはんCafeで一番人気というサバの竜田揚げランチを頂きました。
五穀米が切れてたのが残念でしたが、ヘルシーで美味しかったですよ。
綺麗な店内で、OLさん一人でも入りやすいと思います。

このミュージアムには「ごはんぢゃワン」という、イヌのイメージキャラクターが
いるんです。これがまたかわいいんですよ!
各コーナーの解説などに使われていたけど、これ普通に売れそうだと思うな~。

なんとクレーンゲームまであったんですが取れませんでした…。
大人パワー(財源)が出そうなところをぐっと我慢。

ごはんぢゃワン君がとってもかわいいし、スポーツ選手や料理研究家のトークショーや
料理スクールなんかも行われているそうなので、是非足を運んでみて下さいね。

公式ページもかわいいですよ!
ごはんミュージアム
11:00~20:00 年中無休
東京国際フォーラム 地上広場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。